2023-01-01から1年間の記事一覧

自画自賛ですね。

この前のアップから、悲しい出来事あった。 鯛焼きを喜んで食べてくれていた実家の父が事故て急死。 未だに、いなくなった気がしない。 私の心に常に居るんやろうな。 そんなこんなでも、日常は無情に動いている。 皆、元気にいること安心させれるので、そう…

鯛、大漁だー。

久々の鯛。 ホットケーキミックスを使うので、お手軽のおやつ。 実家にもお裾分け。 今ごろ、おとうちゃんも食べてるかな。 89歳。 もっともっと元気に長生きしてほしい。 いつも私に元気をくれる人。

くりたけ収穫。

裏山の栗林で、古くなった栗の木を伐採したものに、椎茸菌を植えた。 椎茸ならぬ栗たけが収穫できるようになった。 当初、菌を埋め込んでも、なかなか椎茸が生える兆しが無かったので、菌を打った相棒は少し諦めモード。 そこで、私が「信じる者は救われる」…

もうすぐ、桃の節句だね。

桃の節句に縁の無かったうちの家。 この歳になっても、憧れがあり、粘土でお内裏さまとお雛様を作ってみたり、ディズニーで見つけたミッキーのお内裏様達を飾ったりしている。 今回は、プラバンにはまっているので、せっかくなので作ってみた。 自分でも可愛…

芋の消費

昨年収穫のサツマイモ。 毎年、その保存に四苦八苦。 常に14度位を保ってないといけない作物なので、皆、よく腐らしてしまう。 わが家もそう。 今年もヤッパリ、だいぶん、腐ってきている。 早いこと処分しなくては。 今日は、芋もち。 美味しかった。

安納芋も、いろいろ。

世間では、焼き芋最高 などと高評価の安納芋。 確かに、甘い。 焼き芋は、ねっとり。かき揚げに入れると、甘みがかき揚げをよりおいしく。 東山にしてもいい。 だが、しかし、大学芋はいただけない。 中がねっとりしすぎて、ベットリで、ホクホク感がなく、…

大雪すごかったなー。

12月23日の大雪、すごかったー。 67年生きてきて、これほどの雪は記憶にない。 屋根からドサッと落ちてくるくらいの雪。 作った雪ダルマが、雪だんごまみれ。 人生初めてのかまくら。 とにかくすごかったー。

久々です。

適当に忙しい毎日。 仕事も相変わらず、週3日事務職こなし、小銭稼ぎしている。 後の4日は、冬ごもりということもあって、もの作りをせっせとやっている。今は、プラバン作品作り。 毎日、何かしらの作業をしている。 今は、キャラクターバッジを沢山作っ…