2021-01-01から1年間の記事一覧

余りもので、大物。

エコタワシや編みぐるみを作った残りのアクリル毛糸で、ソファーシートを作った。 1週間かかった。 余り物の活用というよりは、こっちが本番?といった感じ。 ボコボコ感がある編み方なので、ボリュームがあり、なかなかいいー。 毛糸も沢山あるので、断捨…

最近のこと

オリンピックもパラリンピックも終わり、世間も私も、一区切りついた感。 二人ともワクチン打って、回りの人たちも接種すませ、何となく、安心感は増してきた。 さーて、これからどうする? アクテイビテイーに活動する? しかし、この一年半の自粛期間は余…

ハマりやすい私。

YOUチューバーテイーチャーの存在が、又、私をハマらせた。 最近では、ど田舎と言えど、買い物や様々の情報には、何の不自由もない。 ただ、大人向けの習い事となると、自分の望むものはほとんど無いので、書籍で自主勉するのだが、挫折する。 でも、ユー…

昔、流行ってたなー。

新聞の折り込みチラシを、素敵に変身。 夜ドラマ見ながら、ひたすら、チラシをまるめ、籠に組み立てていく。 根気のいる作業だし、途中で上手くいかなくて、挫折しそうになりながら、何とか、かごらしきものに。 オイルステンで着色すると、藤かごの趣に。 …

今年もブルーベリーの収穫が始まりました。

去年は少なかったので、1年分のジャムが自家製で確保できなかったが、今年は期待出きるかも。 せっせと冷凍している。 今日は、久々の天気なので、オレンジピールを作ってみた。 グレープフルーツの皮でやってみた。 皮は、薄い黄色だったが、キレイなオレ…

忘れてた訳じゃないけど

決して忘れてた訳じゃないけど。 久しぶりのアップ。 書きたいことありすぎ。 まずは、今日のことから。 夏野菜のりゅうきゅうやミョウガや、少し、でき損ないのなすを収穫し、本日の昼ごはんに。 りゅうきゅうは、酢もみ。シャキシャキの食感がたまらん。 …

徹底的に手作りにこだわってみようかな。

とことん、手作りにこだわってみよう。 自分らしく楽しめばいいかな。 自己満足でしかないけど、私の人生。 最近は、 カラーペーパーで、カーネーション作り。 高齢者の集うサロンで教えるため、試作品を作ってみた。 結構、いい。本物、ぽい。 チッとも収ま…