自画自賛ですね。

この前のアップから、悲しい出来事あった。 鯛焼きを喜んで食べてくれていた実家の父が事故て急死。 未だに、いなくなった気がしない。 私の心に常に居るんやろうな。 そんなこんなでも、日常は無情に動いている。 皆、元気にいること安心させれるので、そう…

鯛、大漁だー。

久々の鯛。 ホットケーキミックスを使うので、お手軽のおやつ。 実家にもお裾分け。 今ごろ、おとうちゃんも食べてるかな。 89歳。 もっともっと元気に長生きしてほしい。 いつも私に元気をくれる人。

くりたけ収穫。

裏山の栗林で、古くなった栗の木を伐採したものに、椎茸菌を植えた。 椎茸ならぬ栗たけが収穫できるようになった。 当初、菌を埋め込んでも、なかなか椎茸が生える兆しが無かったので、菌を打った相棒は少し諦めモード。 そこで、私が「信じる者は救われる」…

もうすぐ、桃の節句だね。

桃の節句に縁の無かったうちの家。 この歳になっても、憧れがあり、粘土でお内裏さまとお雛様を作ってみたり、ディズニーで見つけたミッキーのお内裏様達を飾ったりしている。 今回は、プラバンにはまっているので、せっかくなので作ってみた。 自分でも可愛…

芋の消費

昨年収穫のサツマイモ。 毎年、その保存に四苦八苦。 常に14度位を保ってないといけない作物なので、皆、よく腐らしてしまう。 わが家もそう。 今年もヤッパリ、だいぶん、腐ってきている。 早いこと処分しなくては。 今日は、芋もち。 美味しかった。

安納芋も、いろいろ。

世間では、焼き芋最高 などと高評価の安納芋。 確かに、甘い。 焼き芋は、ねっとり。かき揚げに入れると、甘みがかき揚げをよりおいしく。 東山にしてもいい。 だが、しかし、大学芋はいただけない。 中がねっとりしすぎて、ベットリで、ホクホク感がなく、…

大雪すごかったなー。

12月23日の大雪、すごかったー。 67年生きてきて、これほどの雪は記憶にない。 屋根からドサッと落ちてくるくらいの雪。 作った雪ダルマが、雪だんごまみれ。 人生初めてのかまくら。 とにかくすごかったー。

久々です。

適当に忙しい毎日。 仕事も相変わらず、週3日事務職こなし、小銭稼ぎしている。 後の4日は、冬ごもりということもあって、もの作りをせっせとやっている。今は、プラバン作品作り。 毎日、何かしらの作業をしている。 今は、キャラクターバッジを沢山作っ…

冬ごもりで

今年の冬は、特別寒いし、世間ではコロナ、コロナで、外で自由に動き回ることも、ままならない毎日。 それでも私には、これもまた好都合。 手作りに没頭できる。 パートで仕事の時以外は、冬ごもりで手仕事に夢中。 久々にシフォンケーキ作ってみた。 うまく…

余りもので、大物。

エコタワシや編みぐるみを作った残りのアクリル毛糸で、ソファーシートを作った。 1週間かかった。 余り物の活用というよりは、こっちが本番?といった感じ。 ボコボコ感がある編み方なので、ボリュームがあり、なかなかいいー。 毛糸も沢山あるので、断捨…

最近のこと

オリンピックもパラリンピックも終わり、世間も私も、一区切りついた感。 二人ともワクチン打って、回りの人たちも接種すませ、何となく、安心感は増してきた。 さーて、これからどうする? アクテイビテイーに活動する? しかし、この一年半の自粛期間は余…

ハマりやすい私。

YOUチューバーテイーチャーの存在が、又、私をハマらせた。 最近では、ど田舎と言えど、買い物や様々の情報には、何の不自由もない。 ただ、大人向けの習い事となると、自分の望むものはほとんど無いので、書籍で自主勉するのだが、挫折する。 でも、ユー…

昔、流行ってたなー。

新聞の折り込みチラシを、素敵に変身。 夜ドラマ見ながら、ひたすら、チラシをまるめ、籠に組み立てていく。 根気のいる作業だし、途中で上手くいかなくて、挫折しそうになりながら、何とか、かごらしきものに。 オイルステンで着色すると、藤かごの趣に。 …

今年もブルーベリーの収穫が始まりました。

去年は少なかったので、1年分のジャムが自家製で確保できなかったが、今年は期待出きるかも。 せっせと冷凍している。 今日は、久々の天気なので、オレンジピールを作ってみた。 グレープフルーツの皮でやってみた。 皮は、薄い黄色だったが、キレイなオレ…

忘れてた訳じゃないけど

決して忘れてた訳じゃないけど。 久しぶりのアップ。 書きたいことありすぎ。 まずは、今日のことから。 夏野菜のりゅうきゅうやミョウガや、少し、でき損ないのなすを収穫し、本日の昼ごはんに。 りゅうきゅうは、酢もみ。シャキシャキの食感がたまらん。 …

徹底的に手作りにこだわってみようかな。

とことん、手作りにこだわってみよう。 自分らしく楽しめばいいかな。 自己満足でしかないけど、私の人生。 最近は、 カラーペーパーで、カーネーション作り。 高齢者の集うサロンで教えるため、試作品を作ってみた。 結構、いい。本物、ぽい。 チッとも収ま…

鬼滅の刃PPかご、作ってみた

炭治郎柄のPPかご、作ってみた。 縦7横7 高さ5段の小さいプチかご。 黒のPPバンド 43㎝ 14本 モスグリーンPPバンド 55㎝ 7本 久々のかご作り いっぱい作って、孫たちに送ろう。

冬支度に忙しい。

裏山の猪たちも冬を前に、山のものや畑のものを食べて、身体に脂肪を作って、冬籠もりをしている。 我が家も、例年どおり、干し芋作りに勤しみ、食糧の備蓄をしている。 さつま芋は、冬を乗り切るのが難しい野菜で、適切な温度管理が必要で、年を越すと腐っ…

ガリ、おかわり。

近所のおばちゃんに、生姜を沢山貰ったので、早速、甘酢漬けを作ってみた。 新生姜である。 今、農家の方は、収穫真っ最中。 沢山のバイトのおばちゃんたちと、ワイワイ、賑やかに収穫する景色が、あちらこちらに。 生姜は色々な用途に使う材料であり、必須…

キャンバス手芸をやってみた

手芸アラカルト キャンバス手芸で、小物入れを作った。 マリメッコ風に作ってみた。 一目ずつ刺して行くので、小さいのに、結構時間がかかった。 まー、TV観ながら、夕食後にチクチク。 ぼーとしてても、何となく出来ている、という感じ。 ストレスのない手…

食うに困らん

秋になると、必ず思う。 畑と栽培意欲さえあれば、田舎暮らしでは、食うに困らん、と。 9月には、お米も一年分収穫したし、今は、さつま芋、里芋、カボチャ。 色んな葉物野菜の収穫も始まった。 今日は、里芋と柿。 芋の煮っころがしと、鯛のだしにたっぷり…

あまりの美味しさに、びっ栗

栗の季節も終わりにさしかかった。 今年は、久々に、渋皮煮を作ってみた。 タンサンでのアクぬき3回、そのあとも4回のアクぬき。 ザラメ液の蜜で仕上げ。 ど根性で作った。 その渋皮煮をまるごと包んだ黒糖饅頭。 今朝、挑戦。 相棒とアッサリ、たいらげた…

彼岸花と栗林

おじいちゃんの植えた栗の木が、今年も秋の恵みをもたしてくれている。 栗拾いのために、相棒が畑の下草刈りをお彼岸直前にしてくれたため、タイミングが良かったのか、こうである。 咲き誇る、彼岸花。 一面、絨毯を敷き詰めている。 栗は、少しずつ落ちて…

誰がなんと言おうとも。

坊っちゃんカボチャは、今年の収穫は3個だけだった。 大きいのは、なんとか2つ、畑で見つけている。 仕事帰りに、一つ収穫。 1㎏500g、まずまず。 坊っちゃんの4倍ある。 早速煮物にして、食す。 私は、誰がなんと言おうとも カボチャの煮物には、決して…

天候による家庭菜園。

自分が栽培しているわけではないが、天候に大きく左右される、路地栽培。 きびは、良く育ち、いつもより収穫が多く、私を満足させた。 しかーし、スイカがいまだに口に入らず。 カボチャも例年ほどできてない。 夏野菜もほどなく、終わる。 ブルーベリーもし…

やっと上手く焼けた簡単レモンケーキ

サロンで集うお年寄りに、炊飯器ケーキを作ってあげようと、1週間前から、試行錯誤の日々。 ホットケーキミックスでできる簡単レモンケーキ。 いざ、スイッチON。 しかし、 炊飯器によると思うが、何回炊飯スイッチを押したことか。 結果、半生で、できな…

又々、はまったクレイフラワー

はまってしまった。 粘土でお花作りを始めたのは、もう25年位前になるかなー。 仕事が休みの土曜日に、片道1時間半掛けて、毎週毎週通った。 その当時の粘土は石粉粘土で、籠や額縁まで作り、それに飾る花まで作った。先生が亡くなるまで約10年近く通った…

食欲をそそる田舎の食べ物

暑くなってきて、アイスや果物以外、段々食べるものが無くなってきている。 暑いときは、料理のレパートリーも何故か思い浮かばない。 サッパリしたものがいいはずだが。 敢えて、濃いものを作って、しっかりご飯をたべよう。 そこで、 じゃこ味噌とジャコ佃…

ごめんなさい。少し仕事サボりました。

事務の合間に、ペーパーフラワー、仕上げました。 黄色の芯の部分を少しサボって作りました。 昼休みに無料ドラマ見ながら作ってました。 ダイソーのカラーメモ用紙で作ったもの。 ユーチューブの講師に、ありがとう。 家にあるのと合わせて、リースにしよう…

熱中症に注意したい

昨日は、なぜか、気分がよろしくなかった。 食欲は通常通りなので、食べるのだが、なぜか、気持ちが悪い。 歳のせい。 いや、おかしい。 2階の部屋で、物づくりに熱中していた。 扇風機だけで。 それが良くなかった。 隣の部屋から冷房の風をもらってやって…