2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと上手く焼けた簡単レモンケーキ

サロンで集うお年寄りに、炊飯器ケーキを作ってあげようと、1週間前から、試行錯誤の日々。 ホットケーキミックスでできる簡単レモンケーキ。 いざ、スイッチON。 しかし、 炊飯器によると思うが、何回炊飯スイッチを押したことか。 結果、半生で、できな…

又々、はまったクレイフラワー

はまってしまった。 粘土でお花作りを始めたのは、もう25年位前になるかなー。 仕事が休みの土曜日に、片道1時間半掛けて、毎週毎週通った。 その当時の粘土は石粉粘土で、籠や額縁まで作り、それに飾る花まで作った。先生が亡くなるまで約10年近く通った…

食欲をそそる田舎の食べ物

暑くなってきて、アイスや果物以外、段々食べるものが無くなってきている。 暑いときは、料理のレパートリーも何故か思い浮かばない。 サッパリしたものがいいはずだが。 敢えて、濃いものを作って、しっかりご飯をたべよう。 そこで、 じゃこ味噌とジャコ佃…

ごめんなさい。少し仕事サボりました。

事務の合間に、ペーパーフラワー、仕上げました。 黄色の芯の部分を少しサボって作りました。 昼休みに無料ドラマ見ながら作ってました。 ダイソーのカラーメモ用紙で作ったもの。 ユーチューブの講師に、ありがとう。 家にあるのと合わせて、リースにしよう…

熱中症に注意したい

昨日は、なぜか、気分がよろしくなかった。 食欲は通常通りなので、食べるのだが、なぜか、気持ちが悪い。 歳のせい。 いや、おかしい。 2階の部屋で、物づくりに熱中していた。 扇風機だけで。 それが良くなかった。 隣の部屋から冷房の風をもらってやって…

坊っちゃん、いいー。

坊っちゃん、美味しい。 ちいちゃい、可愛い、うちのカボチャ。 15㎝位のミニミニ。 今年、初めての収穫。 へたが少し黄ばんできたら、収穫の目安。私見だけど。 中を割ると いい具合に熟れている。 私は、カボチャの煮物は、だしは入れない。 醤油、砂糖、…

スイートコーンではありません。

我が家では、スイートコーンではなく、きびを作ってます。 スイートコーンと違って実入りも悪く、栽培が難しいようです。 甘くもないですが、子供の頃から食べているもので、何とも懐かしく、何とも美味しい、味わい深いものです。 圧力鍋で湯がき、少し塩味…

七夕です。

今年度から2年間、地域のサロンのお世話役になり、解除後6月から活動を始めました。 主の活動は、公民館で高齢者の方とセラバンド体操等、体をやさしく動かす等して、筋力低下を防止するものです。 又談話を通して、認知症予防に寄与する目的のサロンを展開…