2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

断捨離中に、ちょっと一息、美味しいもの

今どきのシステムキッチンって、引出し式で収納しやすくできていて、上から一目で見えるようになっている。 我が家のキッチンは、30年前の物なので、キッチン下の収納は奥に深く、普段の家事の中では、手前のものしか見えない、奥のものは、出さない、使わ…

お芋さん干した。

田舎では、さつま芋を蒸して、天日干しして、東山を作る。 わが家も、私も相棒も好きなので、冬場は必ず、数回作り、冷凍保存の上、食べたいときにトースターで焼き、食する。 芋の種類は、安納芋と紅あずま。 甘くて、柔らかくて、焼き芋や蒸かし芋とは又違…

ねこになりたい。

今日は、2年2月22日、にゃんにゃんにゃんの日。 猫の番組多い。 今見てる。 あ~あ、猫になりたいなあ。 食べたいときに食べて、寝たいときに寝て、遊びたいときに遊んで、甘えたいときに甘える。 かなりのわがままないきものであると思われるが、世の中…

大雪にビックリ

一昨日、天気予報どおり雪が降ったらしい。 夜の間に、知らぬ間に、音も立てずに降っていたらしい。 朝起きて、外がいつもより明るいので、障子を開けた。 今年は、もう雪を見ることはないと思っていたので、あまりの多さに、もうビックリ。 雪割サクラ?も…

春もうすぐです

朝もやです。 暖かい、春がもうすぐ、といった感じ。 すっかり葉も実も落とした柿の木も、はだかんぼーで今まではさぞかし寒かったでしょう。 今日は、春の陽気が訪れそー。 ここまま春という訳にはいかないと思うけど、今日を楽しもう。 亡くなったおじちゃ…

ジャンボな水菜

何で、こんなになっちゃたんだろうか。 はじめは、たったの1㎜程の種。 畑の土壌が良かったのか、暖かい気候のせいなのか、モンスター級になっちゃった。 今年は、何故か、小松菜も大きくなりすぎて、お浸しとして食することなく、あれやあれやで、太っちま…

ブログで1週間

何でもそーだけど、はじめて見れば、新しい発見や感動があって、今のところ、ブログに、はまってるー、という感じ。 アップする材料探している。 週休4日制の今日は、中休みの日。 久々に相棒の畑にいって、野菜収穫。 白菜さん、大根さん、人参さん。現在…

旅行行きたいな。

田舎暮らしに潤いをもたらすひとつに旅行、というものもがある。 おじいちゃんも、おばあちゃんも看取って、相棒との二人ぐらし。 結構二人とも昔から旅行好き。 若いときには、グループで100名山も幾つか登った。 もう、その体力は無い。 そこで、近頃は、…

豆豆しく生きよう。

さて、節分の豆も食ったので、明日の仕事頑張ろ。 週3日、丁度の割合での仕事。 まだ仕事してるの?、ユックリしたら?、人は色々言うー。 ほっといて。 それぞれ、皆、仕事している理由が、色々ある。 好きなことをしていくためには、お金もいる。 外に出…

節分だー、豆まきだー。

節分でもあり、相棒の誕生日でもある今日。 かといって、特に特別な日でもなし。 今までも、気が向けば、恵方巻きならぬサラダ巻きやお誕生ケーキを作ったこともあったけど、本当に気が向いて、少し普段よりやる気がある時ぐらい。 今日は、店で巻き寿司を買…

冬場は、やっぱり、漬け物に挑戦したくなる

畑で育つ野菜。 もちろん、無農薬である。 虫食いも、虫が美味しい、と言ってくれてるから、とポジティブに捉え、何とか食べ尽くせるよう、料理に勤しんでいる。 私は、料理して食べる人。栽培する人は別にいる。 さっきも要望に応えてくれて収穫してきてく…

かくれんぼなメジロ

今朝、庭の山茶花にメジロがやってきて、花の蜜をついばんでいる。 何とか写真に収めようとするのだが、葉と同化してて、写らない。 裏の山の木々には、沢山の小鳥が、春を迎えるさえずりを繰り返している。 そんな、のどかな状況を破る、奴がいる。 ひよど…

もったいないので繕った

この冬買った、1000円のボアの上着。 1000円なのに、リバーシブルにもなってて、片面500円。 とっても暖かくて、寒い外でも大変役に立っていて、毎日のように着用している。 1000円なので、破れても、汚れてもいいや、買い換えれば、と思っていた。 そんな中…

春になったら、又PPバンド日々

今日は、外は、気持ち良く晴れています。 けど、さぶっ。 春、待ち遠しいなあ。 もうすぐ、ウールの毛糸の編み物は、シーズンオフ。 次、何、しようかなー。 昨年11月に作った、PPかご、すずらんテープか麻紐で、バッグ作りかな。 毎日、手芸のこと考え…