2020-01-01から1年間の記事一覧

鬼滅の刃PPかご、作ってみた

炭治郎柄のPPかご、作ってみた。 縦7横7 高さ5段の小さいプチかご。 黒のPPバンド 43㎝ 14本 モスグリーンPPバンド 55㎝ 7本 久々のかご作り いっぱい作って、孫たちに送ろう。

冬支度に忙しい。

裏山の猪たちも冬を前に、山のものや畑のものを食べて、身体に脂肪を作って、冬籠もりをしている。 我が家も、例年どおり、干し芋作りに勤しみ、食糧の備蓄をしている。 さつま芋は、冬を乗り切るのが難しい野菜で、適切な温度管理が必要で、年を越すと腐っ…

ガリ、おかわり。

近所のおばちゃんに、生姜を沢山貰ったので、早速、甘酢漬けを作ってみた。 新生姜である。 今、農家の方は、収穫真っ最中。 沢山のバイトのおばちゃんたちと、ワイワイ、賑やかに収穫する景色が、あちらこちらに。 生姜は色々な用途に使う材料であり、必須…

キャンバス手芸をやってみた

手芸アラカルト キャンバス手芸で、小物入れを作った。 マリメッコ風に作ってみた。 一目ずつ刺して行くので、小さいのに、結構時間がかかった。 まー、TV観ながら、夕食後にチクチク。 ぼーとしてても、何となく出来ている、という感じ。 ストレスのない手…

食うに困らん

秋になると、必ず思う。 畑と栽培意欲さえあれば、田舎暮らしでは、食うに困らん、と。 9月には、お米も一年分収穫したし、今は、さつま芋、里芋、カボチャ。 色んな葉物野菜の収穫も始まった。 今日は、里芋と柿。 芋の煮っころがしと、鯛のだしにたっぷり…

あまりの美味しさに、びっ栗

栗の季節も終わりにさしかかった。 今年は、久々に、渋皮煮を作ってみた。 タンサンでのアクぬき3回、そのあとも4回のアクぬき。 ザラメ液の蜜で仕上げ。 ど根性で作った。 その渋皮煮をまるごと包んだ黒糖饅頭。 今朝、挑戦。 相棒とアッサリ、たいらげた…

彼岸花と栗林

おじいちゃんの植えた栗の木が、今年も秋の恵みをもたしてくれている。 栗拾いのために、相棒が畑の下草刈りをお彼岸直前にしてくれたため、タイミングが良かったのか、こうである。 咲き誇る、彼岸花。 一面、絨毯を敷き詰めている。 栗は、少しずつ落ちて…

誰がなんと言おうとも。

坊っちゃんカボチャは、今年の収穫は3個だけだった。 大きいのは、なんとか2つ、畑で見つけている。 仕事帰りに、一つ収穫。 1㎏500g、まずまず。 坊っちゃんの4倍ある。 早速煮物にして、食す。 私は、誰がなんと言おうとも カボチャの煮物には、決して…

天候による家庭菜園。

自分が栽培しているわけではないが、天候に大きく左右される、路地栽培。 きびは、良く育ち、いつもより収穫が多く、私を満足させた。 しかーし、スイカがいまだに口に入らず。 カボチャも例年ほどできてない。 夏野菜もほどなく、終わる。 ブルーベリーもし…

やっと上手く焼けた簡単レモンケーキ

サロンで集うお年寄りに、炊飯器ケーキを作ってあげようと、1週間前から、試行錯誤の日々。 ホットケーキミックスでできる簡単レモンケーキ。 いざ、スイッチON。 しかし、 炊飯器によると思うが、何回炊飯スイッチを押したことか。 結果、半生で、できな…

又々、はまったクレイフラワー

はまってしまった。 粘土でお花作りを始めたのは、もう25年位前になるかなー。 仕事が休みの土曜日に、片道1時間半掛けて、毎週毎週通った。 その当時の粘土は石粉粘土で、籠や額縁まで作り、それに飾る花まで作った。先生が亡くなるまで約10年近く通った…

食欲をそそる田舎の食べ物

暑くなってきて、アイスや果物以外、段々食べるものが無くなってきている。 暑いときは、料理のレパートリーも何故か思い浮かばない。 サッパリしたものがいいはずだが。 敢えて、濃いものを作って、しっかりご飯をたべよう。 そこで、 じゃこ味噌とジャコ佃…

ごめんなさい。少し仕事サボりました。

事務の合間に、ペーパーフラワー、仕上げました。 黄色の芯の部分を少しサボって作りました。 昼休みに無料ドラマ見ながら作ってました。 ダイソーのカラーメモ用紙で作ったもの。 ユーチューブの講師に、ありがとう。 家にあるのと合わせて、リースにしよう…

熱中症に注意したい

昨日は、なぜか、気分がよろしくなかった。 食欲は通常通りなので、食べるのだが、なぜか、気持ちが悪い。 歳のせい。 いや、おかしい。 2階の部屋で、物づくりに熱中していた。 扇風機だけで。 それが良くなかった。 隣の部屋から冷房の風をもらってやって…

坊っちゃん、いいー。

坊っちゃん、美味しい。 ちいちゃい、可愛い、うちのカボチャ。 15㎝位のミニミニ。 今年、初めての収穫。 へたが少し黄ばんできたら、収穫の目安。私見だけど。 中を割ると いい具合に熟れている。 私は、カボチャの煮物は、だしは入れない。 醤油、砂糖、…

スイートコーンではありません。

我が家では、スイートコーンではなく、きびを作ってます。 スイートコーンと違って実入りも悪く、栽培が難しいようです。 甘くもないですが、子供の頃から食べているもので、何とも懐かしく、何とも美味しい、味わい深いものです。 圧力鍋で湯がき、少し塩味…

七夕です。

今年度から2年間、地域のサロンのお世話役になり、解除後6月から活動を始めました。 主の活動は、公民館で高齢者の方とセラバンド体操等、体をやさしく動かす等して、筋力低下を防止するものです。 又談話を通して、認知症予防に寄与する目的のサロンを展開…

お店にホットケーキミックスがありません。

自粛生活の続く中、おうちに居て、楽しくて、美味しいことするために、ホットプレートなんかを使って、ホットケーキや色々なお菓子づくりを親子で楽しんでいるご家庭が、非常に多くなっていると思います。 高齢者ふたりの家族ではあるが、ご多分にもれず、我…

マスク作り、終息に向かう

アンテナショップより、マスクの需要が少なくなっている、との連絡メール届く。 毎日毎日せかせか縫って、出品していた身としては、残念、という思いがある一方、皆さんにマスクが手に入りやすい状況になったことは、喜ばしくもある。 そして、気を緩めては…

マスク作り、没頭中。

売れる。手作りマスク。 アンテナショップに3月末より出品。 350枚ほど売れたかな。 ガーゼの生地や、ゴム、白のミシン糸。 ことごとく、不足。ネットでも、最近はなかなか来ない。 自宅にある綿生地を使っている。 在庫処理もできるので、一石二鳥? 1枚3…

距離が必要

今は、新型コロナで、人と人の間には、物理的に、一定の距離が必要と言われている。 人の心と心の間にも、一定の距離は必要。 今日は、そんなことを思う。 近すぎるせいで、何か攻撃的な物言いをされた。 近すぎると、思いやり、相手の気持ちを客観的に推し…

ネット通販、爆買い中

都市部での感染拡大、移動やイベントなどの自粛は、我が田舎でも、同様で、自治体からは、公共施設の閉鎖や、イベント中止が次々と。 仕事以外出掛けることもはばかられる。 だからという訳ではないが、自宅でできること、ネットで買い物しまくり中。 旅行に…

自分の中で飲み込んで。

昨日、いいことがあったので、今日は、普段にある自分だけの辛いことを綴ってみよう。 のうてんきに思える私にも、人には言えない辛い心を持っている。 自身のことではないから、余計に辛い。 心配し過ぎの面もあることは、よく分かっている。 カミングアウ…

断捨離中に、ちょっと一息、美味しいもの

今どきのシステムキッチンって、引出し式で収納しやすくできていて、上から一目で見えるようになっている。 我が家のキッチンは、30年前の物なので、キッチン下の収納は奥に深く、普段の家事の中では、手前のものしか見えない、奥のものは、出さない、使わ…

お芋さん干した。

田舎では、さつま芋を蒸して、天日干しして、東山を作る。 わが家も、私も相棒も好きなので、冬場は必ず、数回作り、冷凍保存の上、食べたいときにトースターで焼き、食する。 芋の種類は、安納芋と紅あずま。 甘くて、柔らかくて、焼き芋や蒸かし芋とは又違…

ねこになりたい。

今日は、2年2月22日、にゃんにゃんにゃんの日。 猫の番組多い。 今見てる。 あ~あ、猫になりたいなあ。 食べたいときに食べて、寝たいときに寝て、遊びたいときに遊んで、甘えたいときに甘える。 かなりのわがままないきものであると思われるが、世の中…

大雪にビックリ

一昨日、天気予報どおり雪が降ったらしい。 夜の間に、知らぬ間に、音も立てずに降っていたらしい。 朝起きて、外がいつもより明るいので、障子を開けた。 今年は、もう雪を見ることはないと思っていたので、あまりの多さに、もうビックリ。 雪割サクラ?も…

春もうすぐです

朝もやです。 暖かい、春がもうすぐ、といった感じ。 すっかり葉も実も落とした柿の木も、はだかんぼーで今まではさぞかし寒かったでしょう。 今日は、春の陽気が訪れそー。 ここまま春という訳にはいかないと思うけど、今日を楽しもう。 亡くなったおじちゃ…

ジャンボな水菜

何で、こんなになっちゃたんだろうか。 はじめは、たったの1㎜程の種。 畑の土壌が良かったのか、暖かい気候のせいなのか、モンスター級になっちゃった。 今年は、何故か、小松菜も大きくなりすぎて、お浸しとして食することなく、あれやあれやで、太っちま…

ブログで1週間

何でもそーだけど、はじめて見れば、新しい発見や感動があって、今のところ、ブログに、はまってるー、という感じ。 アップする材料探している。 週休4日制の今日は、中休みの日。 久々に相棒の畑にいって、野菜収穫。 白菜さん、大根さん、人参さん。現在…