春もうすぐです

 

朝もやです。
f:id:inakaarakaruto:20200213125125j:image

暖かい、春がもうすぐ、といった感じ。

すっかり葉も実も落とした柿の木も、はだかんぼーで今まではさぞかし寒かったでしょう。

今日は、春の陽気が訪れそー。

ここまま春という訳にはいかないと思うけど、今日を楽しもう。

亡くなったおじちゃんが孫のためにミカン畑を栗林に変身させてもう35年。その栗も老木になって、切り倒したものもある。

その栗の木が又変身。

椎茸の菌を打ち込んで栽培している。自家用に相棒が。

雨の後なので、栗林に行ってみると、あった、あった。

他にもあったよ。


f:id:inakaarakaruto:20200213130529j:image

ふきのとう。

今日のお昼は、これでふき味噌と椎茸の入った中華スープ。


f:id:inakaarakaruto:20200213130703j:image
f:id:inakaarakaruto:20200213130718j:image

これで上等。田舎のごちそうである。

 

今朝は、なんとなく、何故か、気持ちに行き詰まった感があって、イヤイヤ状況だった。

そんな中、栗林に行って、見つけたしいたけやふきのとう。

田舎にいるからこそ、出会え、触れ合え、そして、心に恵みを与えてくれる。

田舎暮らしで良かった。

少し、心が軽くなりました。