ジャンボな水菜

何で、こんなになっちゃたんだろうか。


f:id:inakaarakaruto:20200208175025j:image

はじめは、たったの1㎜程の種。

畑の土壌が良かったのか、暖かい気候のせいなのか、モンスター級になっちゃった。

今年は、何故か、小松菜も大きくなりすぎて、お浸しとして食することなく、あれやあれやで、太っちまったなー。

もったいないないので、漬け物にすると、これが又美味い。

毎日食卓に並んでいる。

  野菜の重さに対して、3,5%の塩と、昆布、鷹の爪少々で、重石をして3日位して、水が上がってくれば、食べれる。

その内、乳酸菌発酵すると、美味しさが増す。

 

田舎暮らしは、自家栽培、自家消費。

私ぐらいの年令になると、こんなことに興味がわく。

若いときは、土仕事が嫌だった。

食べ物の好みも変わるし、生活スタイルも変わる。

人の好みなんかも変わるのかなー。

こだわりが強くなったり、逆に、こだわらなくなったり、この先どんなになっていくのかなー。

不安は、結構ある。

日々を、シンプルに、そして、小さな感動も見つけながら生きて行こー。