食欲をそそる田舎の食べ物

暑くなってきて、アイスや果物以外、段々食べるものが無くなってきている。

暑いときは、料理のレパートリーも何故か思い浮かばない。

サッパリしたものがいいはずだが。

敢えて、濃いものを作って、しっかりご飯をたべよう。

そこで、


f:id:inakaarakaruto:20200724181043j:image

じゃこ味噌とジャコ佃煮。

少し硬めのじゃこ、ワンパック。

味噌の方は、じゃこを粗めに砕いて、酒をふりかけ、炒め、そこに

生姜とニンジンのみじん切り、そして味噌を投入して、みりん、砂糖でお好みに味付ける。

キュウリに乗せて食べるのが、相棒のスタイル。

佃煮は、瀬戸内のイカナゴのように、こってりとは味付けない。

ささっと、酒でいりつけて、ささっと醤油、砂糖、ゴマを入れておしまい。

味噌も、佃煮も、ご飯に乗せれば、結構、いくらでも食べれる。

あとは、冷やしトマトでも食べれば、上等。
f:id:inakaarakaruto:20200724182131j:image