彼岸花と栗林

おじいちゃんの植えた栗の木が、今年も秋の恵みをもたしてくれている。

栗拾いのために、相棒が畑の下草刈りをお彼岸直前にしてくれたため、タイミングが良かったのか、こうである。


f:id:inakaarakaruto:20200923155137j:image

咲き誇る、彼岸花

一面、絨毯を敷き詰めている。

栗は、少しずつ落ちている。

毎日、朝に夕に、せっせ、せっせ。足腰も鍛えられている。

稲刈りも秋雨前線の晴れ間を見つけて、何とか終わり、冷蔵庫に一年分収納。

昨日、新米を炊いた。

ヤッパリ、塩むすびかな。

真っ白。

艶々。
f:id:inakaarakaruto:20200923155653j:image

美味しかった。

1年間、冷蔵庫にいれているので、それほど風味は落ちないと思うのだが、ヤッパリ、新米は新米でしょう。

稲の収穫も終わったので、時間も、気持ちも落ち着いた。

サー、どうする。

GOTOキャンペーン。

昨年は、5度も旅行に行ったので、何とか、一回でも行きたいと思ってる。

世間の様子を見ながら、計画を立てるのも、又楽しからず。