天候による家庭菜園。

自分が栽培しているわけではないが、天候に大きく左右される、路地栽培。

きびは、良く育ち、いつもより収穫が多く、私を満足させた。

しかーし、スイカがいまだに口に入らず。

カボチャも例年ほどできてない。

夏野菜もほどなく、終わる。

ブルーベリーもしかり。

庭先のプランターで育てたのだが、花芽がいまいち、と思っていたら、予想どおりの結果となった。

それでも、冷凍庫に採り貯めていたものを、ジャムに。

f:id:inakaarakaruto:20200806100956j:image

今年はこれだけ。


f:id:inakaarakaruto:20200806101233j:image

ラニュー糖と色止めのポッカレモンで煮詰めること30分。


f:id:inakaarakaruto:20200806101302j:image

ヤッパリ4つちょいしかなかった。

相棒は、買ってきたイチゴジャムと、このジャムを毎朝の相棒としている。

去年の分がまだ残っているので、何とか足るかな。

冷凍保存がきくので、瓶も熱湯消毒も必要ないし、冷凍庫あるあるだな。
f:id:inakaarakaruto:20200806102048j:image