自分の中で飲み込んで。

昨日、いいことがあったので、今日は、普段にある自分だけの辛いことを綴ってみよう。

のうてんきに思える私にも、人には言えない辛い心を持っている。

自身のことではないから、余計に辛い。

心配し過ぎの面もあることは、よく分かっている。

カミングアウトして、告白することによって、状況を共有というか、理解してもらうことによって、少しは気が楽になったり、場合によっては協力につながったり、行動が起こしやすくなったりするので、前進や、今の状況の改善につながったりするかもしれない。

でも、そうはいかない場合もある。

別の弊害があるかも知れない、と思うと、しんどいことの理由をうかつに言い出せない。

悶々としたものがある。

だから飲み込んでいる。

何で私はこうなんだろ。

世の中の人、どんなだろ。

そんなとき、中野信子先生の、空気を読む脳、という本を見つけた。

タイトルを見て、これだー、と思った。

私は空気を読みすぎて、心配や思いが強すぎて、生きづらいんや。

早速、手に取って読み始めたが、難しくて、つまづいている。

ゆっくり、読もう。

性格的なこともあるので、こういう自分を変えれない。

はてなブログは、こういった私の居場所。愚痴れる場所ができたことに、感謝します。

 

今日は家の墓参り。

裏山に、納骨堂や、昔からのお墓が沢山あって、相棒が綺麗に掃除もしてくれていたので、ふたりでお参り。

気持ちが落ち着く。

山には、可愛いツツジも咲きだした。

ひと枝、自宅へ。


f:id:inakaarakaruto:20200319205323j:image

昔から、ここら辺にあるツツジ

名前を調べてみると、フジつつじ、ここらでは、メンつつじ。

ちなみに、もう少し春が進むと、オンつつじもお目見えする。

楽しみ。

色々心配事があっても、日々元気に、日常を楽しんでいる。